スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

計画の段階

週末部屋スレで他人の部屋を見てると、棚とか机とか結構自作してるんですよね。
「自作しました」みたいなレスと画像を見てると、音楽でもプラモデルでも日曜大工でもいいので何か生産的なことをしたいという気持ちがふつふつと湧いてきました。
もともと小さい頃から工作は好きで既製品に一手間加えることはあったんですが
一から自分でくみ上げるということはなかなかなくて。
いきなり机や本棚は無理だと思うので、結局長ねじラックを作ろうと思いつきました。

the_tnt_flexy_table.jpg
<引用下:The TNT FleXy Table
↑棚のところはこんな感じで組めばいいみたい。
このサイトを斜め読みすると板はMDFかパイン材、寸切りボルトとナット、ワッシャを揃えればいいのかな。

本来だとThe TNT FleXy Tableはオーディオ用なんだけれど
でかいの作っても置くオーディオもないし、部屋の飾りにもならないので
小物用の小さいものを作ろうと思っています。

まだホムセンに行って材料の値段を見てないのでちょっと見てきます。
場合によっては、作らないかもだけれど。

大型自動二輪免許取得

もう11月ですね。あと2ヶ月で今年も終わります。

先月はブログも更新せずに、ひたすら自動車学校に行ってました。
そして、やっと卒業して免許の書換をしてきました。

これで、大型二輪に乗れます!
そう、この世にあるバイク全てに乗れるというわけです。

2年前に中免をとったときは
「どうせ乗っても400までだから、大免はいらねえや」と思っていましたが、
仕事を始めたら免許を取りに行く時間なんて無いだろうし、
時間のある今のうちにとってても損は無いだろうと思い、入校しました。

教習車はCB750(一般的なナナハン)だったのですが、とにかく重いw
最初の取り回しで大分苦労しました。
その分パワーがあるので、狭い教習場内でも3速で走行できます。
(ちなみに400で場内を3速で行こうとするとすぐにノッキングします)


今が一番ツーリングには気持ちのいい季節!
大型バイクをレンタルして、友人とツーリングに行く予定です。
バイクに乗るのは車と比べデメリットが大きいかもしれませんが
こんなに気持ちのよくなる国家資格はないですので、興味がある方はぜひ!

太宰府に行ってきた

GWは毎年プチ旅行をするのが年中行事となっているなかで、
今年は太宰府天満宮に行ってきました。

太宰府天満宮とは・・・

福岡県太宰府市にある神社。菅原道真公(菅公)を祭神として祀る天満宮の一つ(天神様のお膝元)。初詣の際には九州はもとより日本全国から毎年200万人以上の参詣者がある。現在、京都の北野天満宮とともに全国天満宮の総本社とされ、また菅公の霊廟として篤く信仰されている。(Wikipediaより)

学問の神様、菅原道真を祭ってある神社です。
九州の人ならわかるかもしれないけれど、受験前はここでお祓いをしてもらったり、
お守りや鉛筆をもらって受験に挑む、って人が多いです。
かくいう僕も高校受験、大学受験をする際お守りやら鉛筆やらをもらいました。
大手の進学塾だと、太宰府ツアーがあるぐらい、こと勉学に関して信仰が篤いです。

以下、長くなるので追記。

続きを読む

【GW】おでかけ!

7日間あったGW中にいろんなところに出かけてきました。
どこに行っても人、人、人・・・。
おまけに4月の寒さが嘘のような夏日のおかげで体力を消耗しましたががが。

1日(土)には鳥栖のプレミアムアウトレットへ。
僕の住んでいる九州にはアウトレットが少ないので、この日は九州各地のナンバーを見かけました。

一日中買い物に付き合わされて精神的にボロボロに・・・
それでも、お気に入りのブランドのシャツとロンTを買えたので良かったのですが。

ちなみに一緒に行ったツレは
「私これがいい!」とか言って、8万のCOACHのバッグを買ってました。

8人の諭吉先生が一日で。。。


追記も GWのおでかけ のお話し。

続きを読む

夏の終わりの散歩道

こんにちは。
車校の送迎バスの運転手がモンスターエンジンの西森に似ていると思ったIzabelです。

そうです。あのゴッドハンド洋一です。



さて、話は変わりますが先日久しぶりに近くの湖まで散歩に行きました。

F1010013.jpg

小学生の頃にこの湖で釣りをしたり水遊びをしたりしてました。
この湖にはちゃんとアヒルさんボートがあり、デートスポットにもなっています。
夏になると水遊びにやってくる家族が多いです。


F1010014.jpg

湖に沿って続いているこの道をずっと行ったところに動植物園があるのですが
その動植物園には何千回と行きました。

高校生のころ、よく課外や授業をサボってこの湖を眺めながら時間を潰したり
部活中に練習がいやになると(もともとまともな練習はしていないのですが)
キャプテンに「ロードワークに行ってくる」と言ってこの道を1人でランニングしていました。


F1010012.jpg

この川は湖に続く川です。
地下水が湧き出る水源があるため、川の水はとても澄んでおり
たくさんの魚や昆虫、鳥が共存しています。
もっと上流に行くと、おしどりや鯉を見ることができます。


こうして久しぶりに自然と触れ合うと生きている心地がします。
普段モニターや活字ばかり見ている機会が多いため
このように自然を眺めると、やはり気持ちがいいもんです。
美しい自然は未来にも残していかなければなりません。



おまけ

今日は真面目でごめんなさい。
明日からいつものようにふざけるんだぜ!


プロフィール

いざわ

Author:いざわ

しがないリーマン。
もうすぐ花見!

リンク記事
【公務員試験】
1次試験対策編

【一般記事】
このブログの取扱説明書

【ゲーム全般】
2010年懐古録
2010年遊んだゲーム

【MHP2G】
キャラについて
マイセット装備まとめ
カテゴリ
DIY (1)
最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
01 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
相互リンク
Twitter
Twitter ブログパーツ
月別アーカイブ
03  03  12  04  03  02  01  12  11  10  09  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  01 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。