

【MHP2G】オススメ太刀 Part2

後期が始まって一週間。
やっと大学生の生活の感覚を取り戻しました。

この前組んだ時間割も、見事履修制限を突破して
すべて第一希望の授業が取れました。うれしいー。

文・法学部合同の体育の受講希望者が多すぎて
バレーを断念してフライングディスクという種目になってしまったけれど
それはそれで楽しそう。

友達と相談することなく何の授業をとるかはほとんど自分一人で決めたわけですが
どの授業に行っても、必ず友達(もしくは知り合い)がいるのでビックリ。

そんなわけで昨日から授業は本格的に始まりました。
毎年受講者の半分は落ちる民法総論とか刑法各論は特に頑張って
単位を落とさないようにせねば。



以下続きます。





今回は前回予告していた通り、オススメ太刀Part2【状態異常・無】を紹介します。

しかし状態異常の太刀は恐ろしく数が少ないので多くの方の意見と同じになるかと。
なので割愛しようかなーと思います。

とりま状態異常の太刀は

飛竜刀【葵】G

飛竜刀【葵】G

龍木ノ古太刀【神斬】


龍木ノ古太刀【神斬】を作っておけばおk。

テキトーですみませぬ。



ここから本気。

太刀には無属性のものがけっこうありますが
基本手数重視の太刀にとって、属性なしはないがしろにされがちです。
しかーし、スキルと組み合わせれば強力になるものも存在します!

では検証を始めます。


黒刀【終ノ型】 (攻1152 防+10)

黒刀【終ノ型】

素で紫ゲージをもち、さらに会心率が25%もついている超お得品。
しかも素材が虫系なので、時間さえかければ簡単に作れます。
斬れ味レベル+1が不必要なので、紫ゲージ信者にとって嬉しいですね。

これに合わせるスキルは、砥石使用高速化と見切りです。
この二つを発動させればさらに火力が上がること間違いなし!
見た目もかっこいいお!!

カンタロスってときたまでっかいのいません?
あいつらのうざいことうざいこと。
まるでGではないか。。

砂猿薙【ゴゴゴ】 (攻1536)

砂猿薙【ゴゴゴ】

全太刀の中で攻撃力が最高です。
ただ会心率がマイナスなので見切りを付けないと使い物にならないかも。
それでも紫ゲージは40もあるのでぜひ作っておきたい一品。

これに合わせるスキルは、もちろん斬れ味レベル+1と見切りです。
この二つと高耳を発動させたら太刀のデフォ装備の完成。
ただ他のハンターと被る確率は高くなりますが・・・

この武器ってかつて最強だった砂漠の騎馬民族のものなんですよね。
それってフビライのもの?それともチンギスのもの?もしくはオゴタイのもの?
その時代じゃなかったら匈奴のものなのかも。
うーん、世界史はあまり勉強していないからわかりません。

そういえば、フビライ=ハンって源義経と同一人物っていう説があるんですよね。
何でも明治・大正期ぐらいに学者たちによって真剣に検証されたとか。

いやー絶対同一人物ではないでしょう・・・
なら書くなって話ですよね^^;

ラストエクディシス (攻1392 防+16)

ラストエクディシス

なんと言ってもかっこいい!(厨二か
そして長ーーーい!
おそらく全太刀の中で一番長いんじゃないかな?

オススメスキルは・・・・・・ありません!(爆)
というかこんなのただの愛玩用でしかないもの。

長けりゃいい、でかけりゃいいっていう時代は終わったんだよ。
今は何でも”エコ”で軽量化を図ろうとしているしね。
Fだとリーチ差は計算されているだろうけれど・・・

天上天下天地無双刀 (攻1440)

天上天下天下無双刀

あぶそに次ぐものすごいマゾ素材でつくられる太刀。
あんなに危ない素材を使ったのに性能は微妙。

これも愛玩用なので、スキルの組み合わせはお好きにどうぞ。
ちなみにIzabelはルーツZ一式にこれを背負ってます。

太刀と一口に言っても
天天天や鬼哭斬破刀などの日本刀タイプ(片刃)や
アトランティカ、ラストエクディシスなどの剣タイプ(両刃)
また、ダイトウなどの薙刀タイプなどがあり
形も様々でおもしろーい。
これだけバラエティに富んでいればコレクター心をくすぐられますね。



他に轟刀【大虎徹】と夜刀【月影】というめっさ高性能の太刀があるのですが
まだ作っていないので・・・ごめんなさい。

とりあえず太刀厨じゃ無い限り、無属性の太刀なんて作る必要はないのかも。

みなさまの参考になれば嬉しい限りです。
これからも太刀厨として迷惑をかけながら頑張ります(^◇^)




おまけ

rocket-dan.jpg

ついに・・・ロケット団に入団!?


コメントの投稿

非公開コメント

超紫ゲージ信者の僕が通りますよ・・・と。

オンでよく見かける無属性の太刀はやっぱりゴゴゴですかね。
でも一時期太刀に手を出していた時は夜刀に見切り+3を付けて会心率80%でひゃっほいしてた覚えがあります。

龍木の太刀はG級になって攻撃力が大きく上がって、ソロでも十分使いまわせる安心性能になりましたよね。

個人的にはこんな迷った時はとりあえずコレ!って武器好きですwww

>なつさん

ここにもいらっしゃった!紫ゲージ信者!!

ゴゴゴが多いんですよね。
ぎゃくにナズチ太刀を背負って来る方は尊敬の目で見てしまう。

会心率80%ひゃっほい楽しそうw
ナズチ太刀も早く作ってみますねb

大連続のときに武器って迷うんですよね;
そういうときに迷った時はとりあえずコレ武器は重宝しますよね。

プロフィール

いざわ

Author:いざわ

しがないリーマン。
もうすぐ花見!

リンク記事
【公務員試験】
1次試験対策編

【一般記事】
このブログの取扱説明書

【ゲーム全般】
2010年懐古録
2010年遊んだゲーム

【MHP2G】
キャラについて
マイセット装備まとめ
カテゴリ
DIY (1)
最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
相互リンク
Twitter
Twitter ブログパーツ
月別アーカイブ
03  03  12  04  03  02  01  12  11  10  09  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  01 
