スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業旅行2日目「京都前半」

2日目の朝。
新倉敷駅から8時過ぎの電車に乗るつもりが、前日の夜騒ぎまくって結局30分遅れて出発することになりました。
かえって通勤ラッシュを避けることができたのでよかったのかもしれませんが。

岡山に前日に到着していた友人とホームで合流し相生行きの電車へ。
相生は姫路行きの乗り換えが1分で発車するため、ダッシュで乗り換えなければならない通称「相生ダッシュ」が有名なようですが、3月上旬で平日、しかも10時過ぎぐらいだったこともあり乗客もそこまでおらず席の奪い合いにはなりませんでした。

かくして無事に相生から姫路行きの電車に乗り、網干で長浜行きの新快速に乗り換えて2時間弱で京都に着きました。
18きっぷにとって新快速はとてもありがたいもので、駅を通過していくのが気持ちよかった。

12時半ごろに京都駅に到着。
kyoto_st1.jpg
「地元の人」っていうより自分たちも含め観光客が多いなと感じたのも京都ならでは。

kyoto_st2.jpg
京都に来るのは3度目ですが、いつきても京都駅はでかい。

地下鉄南北線に乗って四条まで行き、ホテルに荷物を預けて1日目の観光をスタート。niijyo_1.jpg
ホテルから地下鉄で2駅ほどの距離にあるため、まずは二条城から。

nijyo_2.jpg
御殿の入り口には半そでを来た外人さん(アメリカ人だったと思う)ご一行が。
この日の気温は最高でも12℃と少々肌寒かったのですが、ほとんどの方が半そでにジーパン、リュックにサングラスという僕のアメリカ人イメージど真ん中でしたw

御殿の中に入るまでは「あれ?中身ってどんなふうになってるんだろ」とワクワクしてたんですが、いざ靴を脱いで中に入ってみると高校生のころ修学旅行で訪れたときに嫌というほど引率の先生に解説されたのを思い出したので、ワクワク感が減少。
ほかの観光客が「わーすげー」っていうのを横で聞きながら無感動に中を回ってきました。
こういうところが自分でもダメだと分かってはいるものの、興味が薄れていくと感動したときに出る言葉が全く沸いてこなくなるから困る。

nijyo_3.jpg
御殿を外から。この日は快晴だったため、きれいに写りました。

二条城を後にし、バスで金閣寺に向かいます。
金閣寺に行くバスの中で、3人連れの外人さん(うち1人は通訳の日本人だったと思う)から「写真を撮ってくれ」的な英語で話しかけられ、カメラを渡されたので写真を撮ってあげました。
このときに問題が発生。
日本では写真を撮るとき「ハイ、チーズ」っていって写真を撮りますが、「ハイ、チーズ」に該当する英語が全く思いつかずつい日本語で(しかも小声で)「行きまーす」っていって撮ってしまった。
幸いにしてよい写真が撮れたのか「good!Thanks!」って言ってくれたので「you're welcom」と返したのですが、旅行から帰ってきた今も、英語圏では何て言って写真を撮るのか疑問。

もやもやしたままバスは30分ほどで金閣寺に到着。
kinkaku_1.jpg
入り口近くの定番の場所から。
やっぱりこの角度が一番きれいに金閣が映えますね。

kinkaku_2.jpg
引いて撮ると、手前の水面に反射する金閣。
ここで記念撮影する観光客は多く、カメラお願いしますとまたも頼まれる。
幸い大学生みたいな若い子とカップルばかりだったので、ここは難なく処理できましたがw

kinkaku_3.jpg
裏に回って見ましたが、夕方だったこともあり見事に逆光。

kinkaku_4.jpg
コケとか好きなんですよ、僕。コケ玉栽培したいと思ってるんですけどね、なかなか手間がかかるらしく甲斐性のない僕にはたぶん無理な話なので、こういうのを写真に収めて眺める専門になってます。

これにて京都1日目の観光は終了。

そうそう、途中でおみやげを買いに行きました。
konpalusk.jpg
上田製菓 ウエダのコンパラスク
西村衛生ボーロ本舗 西村の衛生ボーロ

どちらも四畳半で「私」が樋口師匠に献上した品物です。
上田製菓は四畳半のアニメの脚本を担当した上田氏の実家なので、聖地巡礼をしたファンの多くが訪れているはず。
「四畳半を見て九州からここに来ました」というと、いろいろとお話をしてくださったご主人やおかあさんが優しくてついついいっぱい買ってしまったw
どちらもおいしいし、何より値段も安いので八橋以外のおみやげを探してる方にはうってつけかもしれません。

夜は河原町で飲みすぎてゲーセンで遊びまくるという、どこに行っても同じことをしてたので割愛。
見知らぬまちで夜ふわふわした気分のまま大通りを歩くと、なんだか寂しい気分がするのでオススメ!
プロフィール

いざわ

Author:いざわ

しがないリーマン。
もうすぐ花見!

リンク記事
【公務員試験】
1次試験対策編

【一般記事】
このブログの取扱説明書

【ゲーム全般】
2010年懐古録
2010年遊んだゲーム

【MHP2G】
キャラについて
マイセット装備まとめ
カテゴリ
DIY (1)
最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
相互リンク
Twitter
Twitter ブログパーツ
月別アーカイブ
03  03  12  04  03  02  01  12  11  10  09  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  01 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。