

卒業旅行1日目「博多~倉敷間はしんどい」

大学時代、勉学に明け暮れるわけでも、部活に打ち込むわけでもなく、ゲームとバイトばかりの無意義な生活を送っていました。
友人らが語っていた「18きっぷで○○行ってきたよ~」という話を4年間羨ましく聞き続けた結果、4年の最後になりやっと思い腰を上げて、4日月曜日から出発しました。

18きっぷなので、普通・快速しか乗れないため非常に時間がかかります。そのため、1日目の旅程のほとんどは移動でした。

kokura_st.jpg
9時ごろに博多駅を出発し、快速に乗って1時間、小倉駅(北九州)に到着。あいにく駅は改装中。
小倉駅はモノレールが接続しているため、モノレール改札・JR改札が同じフロアにあるという他の駅とは違ったつくりになっています。
よく福岡は「修羅の国」なんて言われてますが、九州の人間に言わせると福岡市よりも北九州市のほうがいろいろと怖かったりします。
北九州は九州で2番目の都市なので、駅ビルにも有名ブランドが入ってたり、駅前のアーケードも賑やかだったり。

simonoseki_st.jpg
小倉駅から関門海峡を渡って本州の玄関口、下関駅に到着。ここも改装中。
小倉・下関間は20分前後でつくため、まだ本州に上陸した感じがしなかったw

下関から岩国まで電車に乗りっぱなしだったんですが、これまた遅い。
山口県の端から端まで移動するため、時間が非常にかかることは予想していましたが、快速もなく、電車も30分間隔、一駅間の距離が異常に長く、さながら静岡大陸の様。
新幹線でも博多から関西に行く道中、山口はとにかく長く感じますが、鈍行だとなおさらですね。
パイン飴を舐めながら耐えてました。

下関から約3時間超。やっと岩国に到着。
時刻はすでに3時を回っていましたが、駅近くのご飯屋で遅めの昼ごはん。
iwakuni.jpg
本日の日替わりランチ。
このランチを食べながらローカル番組をボーっと見ていたのですが、ここでふつふつと「あっ、ここまで来たんだな」と実感が沸いてきました。
日本国内を移動しているのだから、こういうものでないと旅行に来た感じが沸かないのも国内旅行の醍醐味ですね^^

遅い昼ごはんを済ませ、4時に岩国を出発。
1時間ほどで広島を通過し、西条で乗り換えて糸崎まで。
都会の広島を抜けるのは田舎の山口より大分マシで車窓からの風景を見てるだけで楽しかったんだけれど、やはり都会ということで、帰宅ラッシュと重なり人が多い。
糸崎に着くころにはすっかり日が暮れてしまい、風景も楽しめなくなって口数も減る20過ぎの男たち。
路線図をしょっちゅう引っ張りだしてはまだかまだかとひたすら待っていました。

糸崎に6時半ごろにつき、岡山行きの普通電車へ。
そこから友人は福山で途中で降り、サンライナーで岡山に先に到着しきびだんごを買って夜の街に繰り出す。
僕はそのまま乗り続け新倉敷で降りて、中学のときの友人宅に泊まりました。

朝出発したはずなのに、目的地に着いたのは夜になってから。
乗り鉄ってほどではないけれど、電車に乗ってるのは好きなのでそれほど苦痛には感じませんでした(ただし、山口を抜ける行為は別。あれは本当に苦行)。
各駅で乗ってくる地元のJKを生で見れたので、おつりがくるくらい楽しめた。

1日目の移動が最もきつかったが後のことを考えると楽しいことばかりだったし、なにより旅行が始まったばかりなので、テンションが上がったまま夜寝付けず、翌朝大変な思いをしたのは2日目の話。
プロフィール

いざわ

Author:いざわ

しがないリーマン。
もうすぐ花見!

リンク記事
【公務員試験】
1次試験対策編

【一般記事】
このブログの取扱説明書

【ゲーム全般】
2010年懐古録
2010年遊んだゲーム

【MHP2G】
キャラについて
マイセット装備まとめ
カテゴリ
DIY (1)
最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
相互リンク
Twitter
Twitter ブログパーツ
月別アーカイブ
03  03  12  04  03  02  01  12  11  10  09  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  01 
