

辛口性格診断をやってみた

ちょっと前に話題になってたWeb診断系サイト
辛口性格診断16 ~あなたは誰と同じタイプ?~
これをやってみたんだけど、わりと書いてあることが当たってて面白い。

長文になるのでたたみます。
診断結果
*****

ESTJ 責任を果たす人

責任感があり、何事も最後までやり遂げようとする性格です。計画性があり、きちんとスケジュールを立て、予定通り仕事や勉強を進めます。

経験的に習得した事から明確な基準や信条を持ち、首尾一貫した態度をとります。えこひいきしたり、気まぐれに行動を起こさないので周りから信頼されます。

陽気で人づきあいが好きなので、初対面の人とでもすぐに打ち解けられます。伝統行事や家族との時間も大切にします。しかし他人との感情的な繋がりはあまり重視していません。相手が嫌な思いをしようが率直に批判する事もできますし、決められたルールに従うように強いる事もあります。家庭でも職場でも、自分のいいなりになる人間に囲まれている事を好みます。

ピラミッド型の命令系統を持つ、伝統的な組織に強く惹かれます。権威と規則を尊重し、革新よりも現状維持を望みます。いずれ自分も権威ある地位に登り詰め、上から命令をくだしたいと思っています。競争心旺盛で、自分を売り込むのが得意なので、実際こういった地位に付く事がよくあります。

実用性を尊重するので、経営や機械工学などに関心を抱く事があります。一方で漠然としたアイデアにはあまり興味を示しません。

ESTJ型は組織人として大変すぐれた点を持っていますが、弱点もあります。
まず自分の考えが正しいと信じ、価値観を押し付けたがります。そして相手の感情を考慮せず批判するんので、人を傷つけます。また慣れ親しんだものや昔からの方法を好み、将来を予想するのが苦手なので、急な変化に対応できません。その結果、頑固で無神経、視野が狭い人間と思われる事があります。このような点を改善すれば、さらなる出世が期待できます。

◆以下の状況で、動揺したり嫌悪感を覚えます
忠誠心がない人、能率が悪い人、夢見がちな人を相手にする時

◆不満を感じると、次のような行動を起こします
・頑固になったり独断的になる
・他人を威圧したり、人の意見を聞かなくなる
・些細な事にやかましくなる

◆大きなストレスにさらされた場合
孤独を覚えたり、周囲に認められないと感じ、自分の内面の悩みや悲しみを他者に伝えることができなくなる。

◆16種類の性格のうち、人口に占める割合(アメリカの統計)
8~12%

◆アドバイス
はっきりとしたビジョンや良好な人間関係は、ときに事実や論理性よりも価値が高い事があります。
少しペースを落として、人の意見にしんぼう強く耳を傾けましょう。

◆反対の性格型
INFP

同じ性格型の可能性がある有名人(独断と偏見による選定)

ジョージ・ワシントン
コリン・パウエル
ハリー・トルーマン
バーナード・モントゴメリー(イギリスの将軍)
ヴィクトリア女王
ジョン・ロックフェラー(ロックフェラー財閥の創始者)
サム・ウォルトン(ウォルマートの創業者)
ジャイアン(ドラえもん)
ベジータ(ドラゴンボール)
波平(サザエさん)
ヘクター・バルボッサ(パイレーツ・オブ・カリビアン)
レオリオ(HUNTER×HUNTER)
鷹村 守(はじめの一歩)
ジェレミア・ゴットバルト(コードギアス)

*****
これの何がおもしろいって、
この春から役人になるわけだし、役人を目指した理由の一つに
「伝統的ピラミッド型組織で権力を握りたい」っていうのが自分の中であったからw

当たる部分が多いので、暇な方はやってみては。

コメントの投稿

非公開コメント

就活のときの性格診断テスト思い出すなぁw
あれ真面目にやったことないけどw

僕は「危険やスリルを求める人」でした。
まぁだいたいこういうのって言い回しがうまいから当たっているように感じるだけだと思ってるけど、結構おもしろかった。


◆アドバイス
もっと人の気持ちに注意を払い、時には自分の気持ちを正直に話し、健全な人間関係を築きましょう。

↑これだけはめっちゃ自覚していることだし、昔から欠点として指摘されていることだから、ちょっと驚いたよね・・・。

>4様

就活時の性格診断テストは僕もやりましたよ~
あまり当たってはなかったのですがw

「危険やスリルを求める人」
↑ブログなどを拝見してるとすごくよくわかりますw

こういう類はバーナム効果だっていう意見も多々ありますが、一興としてやるとなかなか面白いものですね。
プロフィール

いざわ

Author:いざわ

しがないリーマン。
もうすぐ花見!

リンク記事
【公務員試験】
1次試験対策編

【一般記事】
このブログの取扱説明書

【ゲーム全般】
2010年懐古録
2010年遊んだゲーム

【MHP2G】
キャラについて
マイセット装備まとめ
カテゴリ
DIY (1)
最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
相互リンク
Twitter
Twitter ブログパーツ
月別アーカイブ
03  03  12  04  03  02  01  12  11  10  09  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  01 
