

奢る奢らない

24fbf023.jpg

女の子は、男子には気前よくおごってほしい 「おごらない男は男じゃない!」(ときどき速報)

「奢る」「奢らない」は女が男に求める条件が3高から3低に変わった今でも
変わらず議論になってるのが不思議。

僕のバイト先は、男が僕1人だけの特殊な環境なため
いつも業務終了後は、女子会()のトークみたいになるんですが
(できるだけ早く帰りたいのに、いつも話しを振られる…)
先日、この「奢る」「奢らない」がちょうどネタになっていました。

同じ学生の女子は
「基本男に奢ってもらうかな~^^会計が5000円超えると端数だけ出しますよ^^」
40代の女性(既婚)は
「私は財布を持って行かなかったかな~^^男が出すのが当たり前だし^^」

*****

奢るかどうかなんてその2人の距離感や社会的地位によるものだし、
一概には何とも言えないとは思うけれど
スレでも散々言われてるように、そして、上の2人のように
「奢ってもらって当たり前」「男は私のATM」みたいなスタンスの女とは関わりたくない。
昔のバブルみたいに、金に余裕がある男は少ないだろうし
初任給・平均年収ともにここ数年の不況で落ち込んでる昨今、人の財布を当てにするとは。

友人の彼女はよくできた人で、
デートで食事したときは、店での会計時は男に払ってもらって、店を出てから人目に付きにくい様に自分の分を払うとのこと。

2人でご飯に行くと、大抵店員は「お会計はご一緒でいいですか?」と聞くけど
そもそもこう言われると、男は無意識に、見栄を張ろうと「はい」と答えざるを得ないし
かといって、会計を巡ってレジ前で揉めるのもみっともないです。

男が奢ることによって、女に対して優位性を持ったと思うのもナンセンスであり、
女が奢られて当たり前という態度を取るのもいかがなものかと。

結局、自分で食べた分は自分で出すほうがWinWinの関係を築けると思いますが
「男は奢る」という風潮が消えないのも事実ですね。

*****

僕「うちはいつも割り勘ですよ」

職場の女性全員「は?」

コメントの投稿

非公開コメント

違う記事で読みましたが「領収書を下さい」はNGだそうで・・・
結婚前のデートで毎回必ず言ってましたけど(;´∀`)

>kamiomiyaさん

家計簿をきっちりつけてると、領収書は持ち帰りますよね。
僕は「どこでだれと何を食ったか」をメモ帳に残しておくのですが、
領収書下さいも駄目なんですか……

もう、女と飯なんて行かなくていいや

私は割り勘スタイル、もしくは交互に払うという風にしてます。
(男性がどうしても払う!ってときは言い争ってもみっともないので素直に身を引きますw)
財布渡してトイレ行ってくるから払っといて~。というこっそり男性を立てるのもやったり。

結婚してからもこの辺は変わりないですね~。
ご飯係&食費は私というスタイルなので、今日はご飯作りたくない~というときは私が大体払ってますw

>リリィさん

割り勘や交互に払うほうが、一番いいですよね~
双方が責任を持ちつつ、相手を思いやってる気がします。

家事は役割分担派なんですねw
日頃から自分の役割がはっきりしているほうが、僕も楽だと思います。
プロフィール

いざわ

Author:いざわ

しがないリーマン。
もうすぐ花見!

リンク記事
【公務員試験】
1次試験対策編

【一般記事】
このブログの取扱説明書

【ゲーム全般】
2010年懐古録
2010年遊んだゲーム

【MHP2G】
キャラについて
マイセット装備まとめ
カテゴリ
DIY (1)
最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
相互リンク
Twitter
Twitter ブログパーツ
月別アーカイブ
03  03  12  04  03  02  01  12  11  10  09  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  01 
