

【DQ6】天空シリーズ完結【評価】

20100906e.jpg

iPod nano(第5世代)買いましたー。
新しいiPodが2日の早朝発表されていましたが
タッチパネルだとポケットに入れての操作ができないので、こちらを選択。

20100906f.jpg

左は3年半酷使し続けた以前使ってたiPod。
ラジオも聴けないしムービーも見れないタイプの2Gで18kだったのに、
今では上の機能を搭載して8Gで15kとはこれはいかに。

しかしバッテリー減るのはやいなー

追記は ドラゴンクエストⅥ の評価。


「ドラゴンクエストⅥ 幻の大地」

20100906g.jpg

総プレイ時間:48時間40分

評価:★★★★☆

*****

今年に入ってプレイしてきたドラクエ天空シリーズも遂に完結。
思えば長い長い旅でしたが、ようやく物語の前後が繋がり感動も一入です。

Ⅵのシステムは
「Ⅲの転職システム」「Ⅳのキャラの個性」「Ⅴのモンスターを仲間にできる」
を併せ持ったものが売りなんだろうけれど、
リメイク版ではモンスター仲間にできなかったからなー
キラマとか使いたかったのに、それができなくて残念。
もしかして手をぬいたんじゃないの?

20100906h.jpg

テリー・ドランゴ加入後はずっとこのメンバーでパーティ組んでました。
とくにドランゴのステータスが高くて、さらに「かがやくいき」で雑魚戦は楽勝。
テリーは相変わらず使えない子だったんだけれどw

20100906i.jpg

これは主人公の職業一覧。
最速で勇者になれるスーパースターからついて、一度勇者を☆8までした後に
いろいろな職業をとりにいきました。
ドラゴンはステータスが大幅に上がるし、強力な特技も覚えたのでやっぱり強いw

20100906j.jpg

こちらはハッサンの職業一覧。
パラディンを基本としつつ、こちらもいろいろな職業をとりに行きました。
「はぐれメタル」は対ダークドレアム用に取得。
ただ気のせいかもしれないけれど、ハッサンって案外もろかった。

20100906k.jpg

こちらはドランゴ。
スーパースターはハッスルダンス目的で取ったんだけれど
僧侶で「ベホマラー」覚えてたからいらなかったw

20100906l.jpg

最後にテリー。
あちこちで使えない子のレッテルが貼られていたので、勇者にしてみて汚名返上させようとしましたが、やっぱり使えない子w
ギガントアーマーなどのいい装備をしてるのに、一番ダメージくらうとかw

他のメンバーもいろいろな職業に就かせています。
とりあえず各々回復できるように全員が賢者持ちで、あとはほとんど遊び。
さすがに全員「勇者」にするまではモチベーションが持たなかった。

ミレーユで「あそぶ」をやったら女王様ごっごをしはじめ
バーバラで「あそぶ」をやったらかわいそちゃんごっこをしはじめたりと
キャラの細かいところまで設定がなされてて感心したw

ただ冒頭でも述べたように
モンスターを仲間にできるシステムがなくなったのが残念でなりません。
ストーリー・音楽は共に満足できるものだったのに。

というわけで評価は★5-★で★4ということで。
プロフィール

いざわ

Author:いざわ

しがないリーマン。
もうすぐ花見!

リンク記事
【公務員試験】
1次試験対策編

【一般記事】
このブログの取扱説明書

【ゲーム全般】
2010年懐古録
2010年遊んだゲーム

【MHP2G】
キャラについて
マイセット装備まとめ
カテゴリ
DIY (1)
最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
相互リンク
Twitter
Twitter ブログパーツ
月別アーカイブ
03  03  12  04  03  02  01  12  11  10  09  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  01 
