

【DQ4】勇者よ、めざめなさい【評価】

いよいよ授業が始まってしまっていろいろとやばいです。

前の記事で書いたように今年は専門科目の量が半端ないし
ゼミが始まるし、教養科目も取らないといけないしでかなり忙しすぎワロエナイ

で、昨日ゼミがあったんですよ。
大体最初の授業ってオリエンテーションだから気楽に受けようと思ってたら
教授がとんでもない方で・・・

1年のゼミの教授はそれはもうとても厳しい方で授業の予習復習レポートで大変な目にあったわけですが
今度のゼミの教授は真逆の方で、ふざけっぱなし。

教授「ハローエブリワンwwwみなさん反応薄いねwww私の髪も薄いけどwwwww」
みんな「( ゚д゚)ポカーン」

さらに

教授「この年になるとみなさんの顔を覚えるのが大変なので、このキャンパスカードにプリクラ貼ってきてください!」
みんな「え・・・」

シラバスは超超超真面目に書いてあったけれど、教授はこんな感じだからなぁ
楽しそうだからいいんですけどね!


・・・プリクラなんてほとんど持ってないよ


追記は ドラゴンクエストⅣ の評価。


「ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち」

DQ4-4.jpg


総プレイ時間:25時間57分

評価:★★★★★

*****

先にⅤをやってしまったから時系列が逆になってしまったけれど
これまたストーリーが素晴らしかったです~
章立てになっているから、各キャラクターの個性が非常に出ててどのキャラにも愛着が湧いてきました。
特に第5章で、それぞれの章の主人公たちが仲間になったときは感動。

DQ4-3.jpg

デスピサロを倒すのに時間がかかってしまい(レベル上げなどで)クリア時間は遅め。
勇者のレベルが41あっても、最後はライアン1人になってしまったという・・・
Ⅴのミルドラースより強かったな~

DQ4-2.jpg

こちらは、真エンディング。
「ピサロのレベルを45まで上げてから倒す!」とか勝手に決めたせいで
ピサロ以外のメンバーのレベルが55前後になってしまって、エビルプリースト(ネタバレの為見たい人は反転してください)は何とも張り合いのないものに。

DQ4-5.jpg

第5章までは大体このパーティでしたね。
ただ第5章のときはまだまだ装備が十分に揃っておらず、マーニャとアリーナに何度ザオリクしたことか・・・
今でははぐれメタルの盾を装備しているマーニャが一番硬いですけどね^^^

DQ4-6.jpg

で、こっちは第6章のパーティ。
ピサロの強さはチート級なので、エッグラー・チキーラ戦も余裕。

そうそう、この作品の中で一番うるってきたのは第5章の初め。
デスピサロたちが勇者の住む村を襲い、勇者をかばった村人たちが全滅してしまうなんて...
OPでシンシアがモシャスを覚えた本当の理由もわかってしまい目から汗ががが。

人によってはリメイク時に付けられた第6章はいらないって思うかもしれませんが
第5章で終わりだとなんだか主人公が報われないような気がして・・・
ピサロが仲間になるのはいらなかったとは思うけれど、6章は6章で楽しかった。

というわけで長くなりましたが、評価は★5ということで!

コメントの投稿

非公開コメント

なんともファンキーな教授でいらっしゃいますね^^
でも、実はとても厳しいとかいうオチがあったりして。

オンオフの切り替えが上手な方ほど優秀な研究者だったりするんだと思います。

こんばんは(`・ω・´)

いい教授じゃないですかぁ、楽しそう(*´∀`*)
厳しすぎると、ゼミの日が憂鬱になっちゃいますしね。

ドラクエ4は、物語がきちんと終わるリメイク版の方が好きです!
真の黒幕を知らないまま、この世に絶望したまま倒されるんじゃピサロがかわいそうすぎますし( ;∀;)
会話システムもキャラの性格がわかって楽しいし!

お!
ブログが復活してた♪

何があったのか心配してましたよ^^;

>ジレルさん

かなり変わってる方です。
残念ながら厳しくはないらしいですが、法哲学を語り始めたら止まりませんw

オンオフの切り替えが上手な人になりたいです~

>将軍さん

こんばんはなのですーっ!

1年のときのゼミが厳しすぎたので今のゼミは天国ですw
ゼミは落とすと厄介なので、楽しく単位が取れるのはありがたいです。

やっぱりリメイクがいいですよね!
いまいちピサロの過去が分からなかったけれど、5章のままだと歴代ドラクエ主人公のなかで最もかわいそうな主人公になってしまいますしね!
マーニャと会話するといっつも予想の斜め上をいった返答が返ってきて楽しかったです~

>SILVIAさん

ご心配おかけして済みませんでした・・・

こういうことがまたあるかもしれませんが、今後もよろしくお願いします。

4はですね・・・すんごく思い入れが深いんです。
ファミコン時代に子供ながら一生懸命やって
RPGで初めてクリアしたような・・・。
2はいつもパスワードなくして途中までしかやらず。
3はバラモスは倒してそのあとデータが消えたので・・・。
4が初めてなんです。

当時はやってたDQ4コマとかすごい読んでて、
それこそFC~PSまで何回クリアしたことか。
小説版も読みました。

だからこそ言いたい…。

どうして世界樹の花をシンシアに使ってあげなかったんだい!

>Lilyさん

4に思い入れが深いって方が多くいらっしゃいますよね。
それこそファミコン時代からPS、そしてDSまで出ているので
それだけユーザー数が多いからなのかもしれませんが。

DQ4の4コマ僕も読んでましたよ~
今読み返すとちっくと古い感じがしますが、それでもよく世界観を再現してあって面白いですよね

シンシア可哀想ですよね;;
6章でピサロを破壊された村に連れて行ったとき
「私は信念に従って正しいことをしたまでだ」とかぬかすし。

ピサロ空気嫁!
プロフィール

いざわ

Author:いざわ

しがないリーマン。
もうすぐ花見!

リンク記事
【公務員試験】
1次試験対策編

【一般記事】
このブログの取扱説明書

【ゲーム全般】
2010年懐古録
2010年遊んだゲーム

【MHP2G】
キャラについて
マイセット装備まとめ
カテゴリ
DIY (1)
最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
相互リンク
Twitter
Twitter ブログパーツ
月別アーカイブ
03  03  12  04  03  02  01  12  11  10  09  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  01 
