

2013年振り返りとか

今年は4月入ってから、ほとんど更新していなかったけれど、
更新していない間もいろいろと手を出しては飽きて手を出しては飽きて・・・を繰り返してきたので
2013年はまったものランキングベスト3を発表しようと思います。

*****

第3位 アウトドア
これは、4月の配属先発表のとき、実家を離れてアウトドアが盛んな地区へ飛ばされたのがきっかけ。
5月は登山、7~8月にかけては海水浴&バーベキューに数回、そして地域のお祭りへの参加、年中通して釣りにと。
もともとインドア派でひとりで部屋にこもって「ぐふふふふふ」と笑ってたほうが楽しいのだが、いろんなところから誘われて(ほとんど職場関係だけれど)しまって。
誘われると断るのが申し訳ない僕にとっては、行かないわけにも行かず、結果としてこんなにもフル回転に外に出てしまいました。
年が明けて1月には、これまた誘われたのでスキーとスノボに行くし、そろそろロードバイクも買おうかなと思ってる。

第2位 ポケモン
1~3月にかけては何もすることがなかったので、ひたすらポケモンしてました。
本格的に対戦に手を出したのは、去年の12月、BW2をやってたときだったので、なし崩し的に底なし沼にはまり込んでいった形ですね。
1日1匹は育成して、実戦に投入して・・・ともてる時間すべてをポケモンに費やしてました。
最初はぜんぜん勝てなかったんだけれど、PTと技構成、努力値配分を練って実戦で読みの練習をしてたら、勝率が7割弱ぐらいいくようになってました。
ただ、ここでやりすぎてしまったせいで、ポケモンXYはストーリークリアしてから放置。。

第1位 電子端末
「小さくて、いろんなことができる端末」ってのは子どものころからの憧れでした。
ガラケー派の僕はタブレットとの2台持ちが最強だということを知ってしまってから、5月にNexus7と12月にiPod touchを買って3台持ちになりました。
そこからDAPや白ロムにも興味を持ち始め、PCオーディオにも手を出そうとしてる始末です。

12月に新しいそこsこのPC買ったけど、こたつでごろごろしながらネットができる7インチタブレットがさいつよだよね。もう1台買いそうなぐらいお気に入りです。もっていない人はぜひ。

*****

来年も不定期更新で書きたいことだけ書き殴っていきますのでよろしくお願いします。



*****
追記。
歌手の大滝詠一さんの訃報をきいて。

10年前の中学1年生のとき、給食の時間が始まるときにいつもかかる曲がありました。
その曲が大滝詠一「幸せな結末」でした。
それから彼の多重録音にはまり、ナイアガラトライアングルのCDは受験中には大変お世話になり、いつも聴くたびに明るくしてくれました。
聴き始めのころは、大滝詠一と山下達郎の区別がつきませんでしたがw

自分の思い出の歌手がなくなるのはさびしいです。
ご冥福をお祈りします。

机の上のスマホ

20130219.jpg
先日、ゼミの追いコンがあったんですよ。
2年間所属していたゼミだったし、これで最後となるとなんとも感慨深く。

で、上の画像は2次会のカラオケに行ったときに撮ったんですけど、画像右に注目。
テーブルの上に「スマホ」が置かれてますよね。

このように、スマホ所有者ってなんでポケットから出して目につくところに置くんですかね。
大学の授業中でも同じ光景を毎日目にしていました。

そりゃ、ポケットに入れてたら画面割れるとか、ちょっと調べ物したいときにすぐできるみたいな理由があるんでしょうが、早々画面なんて割れるものでもないしちょっと調べものって言っても性急にするほどのものなのだろうか。

待ち合わせ場所でも、みんな自分の画面に夢中で。
追いコン始まる前も1次会でも2次会でもことあるごとにほとんどのゼミ生がスマホを握っていた飲み会というのは、傍から見ても不思議な光景だったに違いない。

辛口性格診断をやってみた

ちょっと前に話題になってたWeb診断系サイト
辛口性格診断16 ~あなたは誰と同じタイプ?~
これをやってみたんだけど、わりと書いてあることが当たってて面白い。

長文になるのでたたみます。

続きを読む

妄想はそれだけで楽しめる

物心ついたときから、僕はどうやら地図を見るのが好きみたいで、
小学生のときは家から持ってきた地図を休み時間に眺め
中学生のときは社会の授業で使う地図帳を暇さえあれば眺め
高校生のときはGooglemapと各都市圏の路線図を眺め
と、地図さえあればいくらでも暇を潰せるエコな人間なのです。

大学生となった今は、もともと飛行機好きだったのと某4様の撮り空の記事に感化されて
flightrader24をPC起動したらすぐにアクセスして眺めてます。
flightrader24.jpg
今、どのキャリアのどの機体がうちの近くを通っているんだろうってわくわく。

最近はなかなか飛行機に乗る機会も旅行に行く機会もないため、地図や路線図(時刻表でも可)、それからこうしたサイトを見ながら楽しい妄想を膨らましては凹ましてと優雅に遊んでおります。

今年こそは撮り鉄、撮り空に挑戦するぞと決意してから早2年。
卒論を無事に提出できたら初体験してくる所存にございます。

所有欲

20121201.jpg

人にはそれぞれお気に入りの場所ってのがあると思うんですよ。
ただ眺めているだけでにやにやできたり、心が休まる場所ってのいうのが。

僕は毎日ここを眺めてはにやにやしてます。
プロフィール

いざわ

Author:いざわ

しがないリーマン。
もうすぐ花見!

リンク記事
【公務員試験】
1次試験対策編

【一般記事】
このブログの取扱説明書

【ゲーム全般】
2010年懐古録
2010年遊んだゲーム

【MHP2G】
キャラについて
マイセット装備まとめ
カテゴリ
DIY (1)
最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
相互リンク
Twitter
Twitter ブログパーツ
月別アーカイブ
03  03  12  04  03  02  01  12  11  10  09  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  01 
