

公務員試験対策「1次試験編」

一次試験はがんばった分だけ結果がでます。
試験までの限られた時間の中でいかに効率よく勉強し、モチベーションを維持できるかが合格するための重要なカギとなります。

僕がこの1年間やってきたことを踏まえて、いろいろと書いていきますが
勉強方法なんて百人が百人とも全く同じなんてことはないですし、自分にあった勉強方法が見つけられる参考程度に見ていただけるとうれしいです。


*長文となるので、畳みます。

続きを読む

憲法10日目

憲法で国民に保障されている、
公務員の不法行為により損害を被った被害者が国又は公共団体に対しその損害賠償を請求する権利である、「国家賠償請求権」を図示したものなんですが、

20110826.jpg

この図の被害者ってどういう状況なの?
うなだれてるのはわかるんだけど、なんか串ささってない?

あんまり図がないテキストだから、たまーに図を見つけるといちいち気になるんですが
この図を初めて見たときの違和感が半端ない。

このせいで、逆にここらへん(受益権)の判例は完璧なんですけどね^^

ゼミ報告の準備

20110423.jpg

やっとレジュメ作成終わりました!

ゼミの初回にてくじで発表順を決めたのですが、
不運にも1番を引いてしまったので、この2週間レジュメ作成で頭いっぱいでした。

判例研究だから、どうしても学説をたくさん取り上げなければならず
資料のコピー代だけで1k超えました。多すぎ。

今度の火曜日に発表するんですが、
教授「内容が不十分だったらやり直しさせます^^」
とかマジおにちく。

無事に終われば平和なGW。
やり直しと言われれば最悪なGW。



あぁ・・・きんちょうしてきた

新学期始まって1週間

新学年が始まり、履修する科目もだんだんと決まったのに、今一つ気分が乗らない。
日を追うにつれて、卒業後の将来に不安を感じ、何かしなければならないと思いつつも
結局なにもできないままで。

*****

ある人が言ってたように、大好きなゲームも大好きな漫画も大好きなアニメも
今のこちらには何一つ訴えてこないし、こちらのほうも何一つこれら娯楽の中から楽しみを見つけ出せず。
「勉強しろ!」って学年なんだけれど、勉強もいまいち手につかず。
あんなに楽しみにしていたゼミも、自分が求めていたものとはなんかちがったし。

*****

という訳で、最近ゲームやってません。
ミサワ風に言うと、

「俺全然ゲームやってねー。ここんとこ全然やってねー。」

って感じかな。
最近は海底二万海里を読みながら活字の海に逃げてます。ネモ船長かっけえ。

*****

とりあえず、ゼミの報告が初っ端当たってしまったのに、45分もある報告時間どうしようって話。

あと2年

大学三回生までの二年間、実益のあることなど何一つしていないことを断言しておこう。
異性との健全な交際、学問への精進、肉体の鍛錬など、社会的有為の人材となるための布石をことごとくはずし、異性からの孤立、学問の放棄、肉体の衰弱化などの打たんでも良い布石を狙い澄まして打ちまくってきたのは、なにゆえであるか。


(「四畳半神話大系」著・森見登美彦 より)

*****

先日、学部の掲示板に「以下の者は3年への進級を認める」という
けったいな掲示がされてあったので、見に行ってみたところ
無事に自分の学籍番号を見つけました。よかった。

3年次進級には64単位必要なのですが、58~63の者には再試やってくれるので
追加進級者が20人ぐらいいました。
全然学校に来ないようなやつでも進級できてたからほとんど全員進級できたのかなって思ってたら、アニオタの師匠が留年することになったでござるの巻。

これで晴れて4月から大学3回生です。
残り2年で36単位とれば卒業要件満たすので、今年度中にとってしまおうかと思ってます。

で、3年になったら研究室配属!
というわけで、どうにか第一志望のところに行けました。
研究分野は大好きな「民法」で、卒論テーマはおいおい決めようかなと。
10人の小規模な研究室だし、大学生にありがちなノリだけで生きてるような奴はいないので、しっかり勉強できると思います。

GWまでは遊べるかな?
多分GW過ぎたあたりから、「就職どうしよう」って悩んでる。
プロフィール

いざわ

Author:いざわ

しがないリーマン。
もうすぐ花見!

リンク記事
【公務員試験】
1次試験対策編

【一般記事】
このブログの取扱説明書

【ゲーム全般】
2010年懐古録
2010年遊んだゲーム

【MHP2G】
キャラについて
マイセット装備まとめ
カテゴリ
DIY (1)
最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
相互リンク
Twitter
Twitter ブログパーツ
月別アーカイブ
03  03  12  04  03  02  01  12  11  10  09  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  01 
