スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青と白のカラー

小学生のころから本を読むことが大好きだった僕は、週末になるとよく両親に連れられ図書館へ行ってました。
当時は「ズッコケシリーズ」や「ハリーポッターシリーズ」が流行っていて、周りの同年代の子たちも読書といったらそれらばかり(もしくは怪傑ゾロリシリーズ)。
捻くれていたのか、斜に構えていたのか、もしくは変に大人ぶってたのか、僕は周りの子たちがあまり読まないような、外国の児童文学をむさぼり読んでいた。

小学校も高学年になると、それまで挿絵があった児童文学から、挿絵が全くない大人が読むような小説を読みたくなった。
しかし、何ひとつ知らない世界に足を一歩踏み入れたばかりの子どもにとって、どれが面白いものなのかわからない。

どれを読むべきか悩んでいたとき、母に「ライ麦畑でつかまえて」を薦められた。

今考えれば、本の内容的にも決して小学生が読むべきものではないし、僕が大人になって子どもに本を1冊贈ることになったとしても決して選ばない本ではあるが、そのタイトルに興味を持った僕は読んでみたのだった。
それからというものの、時間があればライ麦を開いて読んでを繰り返した。

IMG_0063[1]

青と白のカラーリングの白水Uブックスは、そんな幼い頃の思い出があるから、見かければ即買いしています。
白水Uブックスは全種類集めたいぐらい好き。

スポンサーサイト

ジェットでGO

せっかく、新しくオーディオ環境を組んだのに、
前述のfripSideの2枚のアルバムばかり聴いているようだけではもったいない。

オーケストラの再現具合はどうなのか、オーディオの持てる可能性を探るべく
オケ編成のアルバムを買ってきました。

IMG_0053.jpg
JET STREAM Foreverシリーズ(全10巻)

学生時代、毎日午前0時からはTOKYOFMでJetStreamを聴いていました。

各地にフライトするという趣旨のもと、世界中の音楽がオケ編成に編曲されていて
夜にゆったり流すにはちょうどいいですね。

唯一残ってた国内線747の退役も決まったせいか、
747に乗りたい欲求が半端ない。

ひっぱり上げるもの

ここ2週間ほど、年度末で立て込んでいて、仕事のことしか考えてなかったせいなのか
慢性的なめまいを毎晩発症し、家には寝に帰るだけになってしまってました。

何が足りないって、心のよりどころが足りなったわけで
自分の心をひっぱり上げるために買ってきました。

IMG_0058.jpg
プリキュアデータカードダス

かわいい女の子が描かれているカードを集めたいとカード収集病をめまいと併発してましたので、
近くのハードオフに行って大量購入。

僕の嫁はずっとぶっきー(キュアパイン)。
ぶっきーみたいな嫁がほしい。

そして、一緒に遊んでくれる友達もほしい。

オーディオ沼にはつっこまない

4月からの増税が決まったときから、
「年度内に大きな買い物を済ませておきたい」とずっと心に誓っていました。

いつものように昼休みにタブレットでネットサーフィンしてたところ
長いこと品切れが続いていた欲しかったスピーカーが偶然その日に入荷されてて、偶然プリメインアンプもCDプレイヤーも底値になっていたので、勢いのままポチっと。

IMG_0050.jpg

SP:DALI Zensor1
CDP:maranz CD5004
AMP:maranz PM5004

集合住宅だし、いくら職場の人しかいないところだとはいえ、ある程度音には気をつけなければならないので
このあたりのエントリークラスで十分満足。

このシステムでよく聴くのがこれ。
IMG_0052.jpg
fripSide 「infinite synthesis」
firpSide 「Decade」

もうね。打ちこみ系のピコピコサウンドとナンジョルノの歌が最高なわけですよ。
そこらへんの感謝しまくるJ-POPなんか目じゃないよね。

来年こそは年越しライブに行きたい。

2013年振り返りとか

今年は4月入ってから、ほとんど更新していなかったけれど、
更新していない間もいろいろと手を出しては飽きて手を出しては飽きて・・・を繰り返してきたので
2013年はまったものランキングベスト3を発表しようと思います。

*****

第3位 アウトドア
これは、4月の配属先発表のとき、実家を離れてアウトドアが盛んな地区へ飛ばされたのがきっかけ。
5月は登山、7~8月にかけては海水浴&バーベキューに数回、そして地域のお祭りへの参加、年中通して釣りにと。
もともとインドア派でひとりで部屋にこもって「ぐふふふふふ」と笑ってたほうが楽しいのだが、いろんなところから誘われて(ほとんど職場関係だけれど)しまって。
誘われると断るのが申し訳ない僕にとっては、行かないわけにも行かず、結果としてこんなにもフル回転に外に出てしまいました。
年が明けて1月には、これまた誘われたのでスキーとスノボに行くし、そろそろロードバイクも買おうかなと思ってる。

第2位 ポケモン
1~3月にかけては何もすることがなかったので、ひたすらポケモンしてました。
本格的に対戦に手を出したのは、去年の12月、BW2をやってたときだったので、なし崩し的に底なし沼にはまり込んでいった形ですね。
1日1匹は育成して、実戦に投入して・・・ともてる時間すべてをポケモンに費やしてました。
最初はぜんぜん勝てなかったんだけれど、PTと技構成、努力値配分を練って実戦で読みの練習をしてたら、勝率が7割弱ぐらいいくようになってました。
ただ、ここでやりすぎてしまったせいで、ポケモンXYはストーリークリアしてから放置。。

第1位 電子端末
「小さくて、いろんなことができる端末」ってのは子どものころからの憧れでした。
ガラケー派の僕はタブレットとの2台持ちが最強だということを知ってしまってから、5月にNexus7と12月にiPod touchを買って3台持ちになりました。
そこからDAPや白ロムにも興味を持ち始め、PCオーディオにも手を出そうとしてる始末です。

12月に新しいそこsこのPC買ったけど、こたつでごろごろしながらネットができる7インチタブレットがさいつよだよね。もう1台買いそうなぐらいお気に入りです。もっていない人はぜひ。

*****

来年も不定期更新で書きたいことだけ書き殴っていきますのでよろしくお願いします。



*****
追記。
歌手の大滝詠一さんの訃報をきいて。

10年前の中学1年生のとき、給食の時間が始まるときにいつもかかる曲がありました。
その曲が大滝詠一「幸せな結末」でした。
それから彼の多重録音にはまり、ナイアガラトライアングルのCDは受験中には大変お世話になり、いつも聴くたびに明るくしてくれました。
聴き始めのころは、大滝詠一と山下達郎の区別がつきませんでしたがw

自分の思い出の歌手がなくなるのはさびしいです。
ご冥福をお祈りします。
プロフィール

いざわ

Author:いざわ

しがないリーマン。
もうすぐ花見!

リンク記事
【公務員試験】
1次試験対策編

【一般記事】
このブログの取扱説明書

【ゲーム全般】
2010年懐古録
2010年遊んだゲーム

【MHP2G】
キャラについて
マイセット装備まとめ
カテゴリ
DIY (1)
最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
相互リンク
Twitter
Twitter ブログパーツ
月別アーカイブ
03  03  12  04  03  02  01  12  11  10  09  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  01 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。