

たまにはものをかきたい

約1年ぶりに編集画面を開きます。
僕の好きなブログの方が、最近になってまた復活され毎日更新されているので、僕も触発されてまた書いてみる。

この1年間、書きたい欲求が結構あったし、ブログネタも数え切れないほど抱えてはいましたが、
今住んでいるところにはPCがなく、PCがある実家にあまり帰っていなかったので、ずるずると1年間も放置してしまいました。
タブレットで書けないこともないのですが、やはり長文を作成する際には圧倒的にキーボードのほうが楽だし、タブレットもAndroidのバージョンを更新してから激重になったので書けなかったんです。ここまで言い訳。
ブログを書きたい欲求と動画視聴・ネットサーフィンを快適にしたいっていう理由で、サブノートを買おうかとも思っています。ただ先立つものはお金。常に物欲に塗れてるので、なかなか厳しい。
「今使っているPCを持っていけば?」というツッコミが入りそうですが、来年異動になるだろうし、極力物を置きたくないし、固定回線も引いてないので。

以前、ある方が
「大抵の人は、時間のある学生のうちにブログを頻繁に更新するけれど、就職したらほとんど更新しなくなるよ」と。
あぁ、まさに僕のことだな。
学生のころは今と比べるととんでもなく時間があったから、3日に1回の更新ができたのか。

こうして、月に1回PCのある実家に帰ってきて、長文を書き連ねるぐらいのゆるっとしたモチベがあれば、続けれそうな気がする。
とんでもなく情報が遅い月刊ブログ。
果たして見てくれる人がいるのだろうか。

青と白のカラー

小学生のころから本を読むことが大好きだった僕は、週末になるとよく両親に連れられ図書館へ行ってました。
当時は「ズッコケシリーズ」や「ハリーポッターシリーズ」が流行っていて、周りの同年代の子たちも読書といったらそれらばかり(もしくは怪傑ゾロリシリーズ)。
捻くれていたのか、斜に構えていたのか、もしくは変に大人ぶってたのか、僕は周りの子たちがあまり読まないような、外国の児童文学をむさぼり読んでいた。

小学校も高学年になると、それまで挿絵があった児童文学から、挿絵が全くない大人が読むような小説を読みたくなった。
しかし、何ひとつ知らない世界に足を一歩踏み入れたばかりの子どもにとって、どれが面白いものなのかわからない。

どれを読むべきか悩んでいたとき、母に「ライ麦畑でつかまえて」を薦められた。

今考えれば、本の内容的にも決して小学生が読むべきものではないし、僕が大人になって子どもに本を1冊贈ることになったとしても決して選ばない本ではあるが、そのタイトルに興味を持った僕は読んでみたのだった。
それからというものの、時間があればライ麦を開いて読んでを繰り返した。

IMG_0063[1]

青と白のカラーリングの白水Uブックスは、そんな幼い頃の思い出があるから、見かければ即買いしています。
白水Uブックスは全種類集めたいぐらい好き。

ジェットでGO

せっかく、新しくオーディオ環境を組んだのに、
前述のfripSideの2枚のアルバムばかり聴いているようだけではもったいない。

オーケストラの再現具合はどうなのか、オーディオの持てる可能性を探るべく
オケ編成のアルバムを買ってきました。

IMG_0053.jpg
JET STREAM Foreverシリーズ(全10巻)

学生時代、毎日午前0時からはTOKYOFMでJetStreamを聴いていました。

各地にフライトするという趣旨のもと、世界中の音楽がオケ編成に編曲されていて
夜にゆったり流すにはちょうどいいですね。

唯一残ってた国内線747の退役も決まったせいか、
747に乗りたい欲求が半端ない。

ひっぱり上げるもの

ここ2週間ほど、年度末で立て込んでいて、仕事のことしか考えてなかったせいなのか
慢性的なめまいを毎晩発症し、家には寝に帰るだけになってしまってました。

何が足りないって、心のよりどころが足りなったわけで
自分の心をひっぱり上げるために買ってきました。

IMG_0058.jpg
プリキュアデータカードダス

かわいい女の子が描かれているカードを集めたいとカード収集病をめまいと併発してましたので、
近くのハードオフに行って大量購入。

僕の嫁はずっとぶっきー(キュアパイン)。
ぶっきーみたいな嫁がほしい。

そして、一緒に遊んでくれる友達もほしい。

オーディオ沼にはつっこまない

4月からの増税が決まったときから、
「年度内に大きな買い物を済ませておきたい」とずっと心に誓っていました。

いつものように昼休みにタブレットでネットサーフィンしてたところ
長いこと品切れが続いていた欲しかったスピーカーが偶然その日に入荷されてて、偶然プリメインアンプもCDプレイヤーも底値になっていたので、勢いのままポチっと。

IMG_0050.jpg

SP:DALI Zensor1
CDP:maranz CD5004
AMP:maranz PM5004

集合住宅だし、いくら職場の人しかいないところだとはいえ、ある程度音には気をつけなければならないので
このあたりのエントリークラスで十分満足。

このシステムでよく聴くのがこれ。
IMG_0052.jpg
fripSide 「infinite synthesis」
firpSide 「Decade」

もうね。打ちこみ系のピコピコサウンドとナンジョルノの歌が最高なわけですよ。
そこらへんの感謝しまくるJ-POPなんか目じゃないよね。

来年こそは年越しライブに行きたい。
プロフィール

いざわ

Author:いざわ

しがないリーマン。
もうすぐ花見!

リンク記事
【公務員試験】
1次試験対策編

【一般記事】
このブログの取扱説明書

【ゲーム全般】
2010年懐古録
2010年遊んだゲーム

【MHP2G】
キャラについて
マイセット装備まとめ
カテゴリ
DIY (1)
最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
相互リンク
Twitter
Twitter ブログパーツ
月別アーカイブ
03  03  12  04  03  02  01  12  11  10  09  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  01 
